

久しぶりにiPod Touch

久しぶりなんでアプリのアップデートが大量にありましたが
これはちょっと放置で…

飾っているだけでもホコリが付くし
そのホコリが取れにくくなったりするんで、一応ケースに入れておこうかと思い
去年投げ売りされていた時に買ったELECOMのコレを開ける事に
IMG_0202.jpg

ちなみにブラックが500円くらいでシルバーが400円くらいだった様な?
結構安かった事は覚えてるけど正確な値段はあんまり覚えてないかな
発売した頃は確か2500円くらしてたのにね
と言うか発売日に定価で買ってたよ…

シルバーの方は何故か箱とフィルムがなかった
新品で送られて来たのは覚えている…試しに付けてみたのかな?

IMG_0203.jpg
中身はケースと保護フィルム
このフィルムはミラータイプなんで結構反射してたと思います
最初に買った時は外で使えなそうで剥がした気がする

IMG_0209.jpg
並べるとこんな感じ

まぁ…ケースに入れておけば不意の落下も怖くない
本体にホコリが付く面積も液晶だけになるから掃除も楽かな


そう言えば…良い素材が倉庫にあったから自作スタイラスでも作ってみようかな

IMG_0211.jpg
これは導電スポンジですね(iPhoneなどで認識出来るのを確認済み)
メモリースティックを入れておくケースに入ってたものです
十分な堅さと滑りやすさを持っているから上手く作れば変な物を買うより良いかもしれない

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

iPod Touch 3G買った

買うしかない!と、思ったので買いました。
32GBですね(これ以上は恐らく使わない)

PH_74.jpgPH_75.jpg
1年半ぶりにiPod Touchの入っているケースを見ます
Touch 2Gのケースはどこに行ったのだろうか?

PH_77.jpg
それと、いつもの様に液晶保護フィルターも買っておきました

名前はよく分からないけどProtect Film Setとかなんとか?

グレアとアンチグレアの2種類のフィルターとクリーニングクロスが付いておりました

どっちがグレアかアンチグレアか印とか付いてなかったですが

PH_78.jpg
こんな感じで見たらすぐに分かるんで問題ないでしょう(でも印くらいは付けておいて欲しい)

今回もグレアにします(さわり心地はやっぱりグレアだ)

Touch 3Gの初期設定が終わってからが本番

Spirit.jpg
とは行ってもSpiritを起動してボタンを押すだけですけどね
しかも結構早く終わります(笑)

PH_79.jpg
脱獄中…
真ん中のバーがいっぱいになったら完了

脱獄が終われば今までの環境に戻して行くだけ

PH_85.jpg
2台になったけどTouch 2Gもまだまだ使う事はあります(笑)

やっぱりTouch 3Gはサクサクですね
Touch 2Gと比べると動画の再生もTouch 3Gの方が開始が早かったり
音楽利きながらSafariを使っていてもモッサリしないから気持ちもスッキリです(笑)

ついでにちょっと気になってたTouch 2GのCydiaの不調
直る気配が全くないんで、こっちもSpiritで脱獄してみました
脱獄後に気付いたけど、なんかモッサリ感が無くなった…?

そう言えばDRC-BT30Pを接続した時のノイズも無くなりましたね
Bluetoothだと音質が劣化すると言われてるけど
劣化し過ぎなのはBT30Pの仕様ってわけじゃなかったみたい

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

脱獄ツールSpirit登場

これらで完全に脱獄出来るみたいです
・iPod touch
・iPod touch 2G
・iPod touch 3G
・iPhone
・iPhone 3G
・iPhone 3GS
・iPad

Spiritjb.com

iPod touch 3Gも仮脱獄から完全脱獄可能な様で
これは私にとっては朗報です

Touch 2Gが不調でとにかくカクカクします
SpringBoardもヌルヌル動かないんですよね
もうTouch 3Gを買うしかない!

iPod TouchとX02T

X02Tで撮った写真をiPod Touchと共有したい

転送方法としては

1.PCとUSB接続をしてX02T→PC→Touch
2.メールで送信
3.Bluetoothで送信
4.microSD
5.FTP

ですが…
X02T→PC間が不安定で転送中に落ちる事が多い
転送速度が遅い時がある(100KBのファイル転送に5分とか)

Bluetoothの場合は脱獄必須ですけどiBlueNovaと言うのがありまして
他の機器とBluetoothで送受信可能になります
ただ受信は100%途中で止まります…

microSDは言うまでもなく電池パックを外して~なんてやってられません(笑)

そしてFTP
これはほとんど自宅にいる時に限られますが
結構楽にファイルを送信出来ると考えました

必要なソフト
iPod Touch、Air FilesなどのFTPソフト
X02T、SynsFTP(他にもあるけどこれが使いやすかった)

しかしAir FilesはX02Tで接続すると100%落ちてしまいます
Touchの他のFTPソフトを試してみるも文字化けを起こす、転送出来ないとか色々
仕方ないので諦めたのが昨日

今日AppStoreを見るとAir Filesのアップデートが来てまして
アップデート後にダメだろうと接続してみると落ちませんでした!?

なんと言うグッドタイミング!(笑)

IMG_0095.png
Air Filesは見やすくて使いやすかったんで嬉しいですね

20100429131950.jpg
これでX02Tで撮った写真をTouchへサクサク転送出来ます

流れとしては
X02Tで写真を撮る→写真の保存フォルダごとTouchへ転送

写真のファイル名を日付に変更するソフト(nsCamFilsSW)で
リネーム&リネーム後に自動で指定フォルダへ移動させる事で次からは写真の保存フォルダごと転送しても
既存ファイルが上書きされず、新しい写真だけがAir Filesに追加されるというわけです

Air Filesは当然PCからもアクセス出来るんで写真の共有が更に楽になります

IMG_0093.png
X02Tで撮影した写真のファイル名はPH_xx.jpgとxxの部分が撮影枚数なんで
X02Tをマスタークリアしない限りは被る事はないですね

デジカメ買えば良いだけなんですけどね
今壊れてるし、新型iPhoneが500万画素だとか言われてるんでそれまで我慢なんですよ

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

iPod Touch不調

使い出してから1年半程経つのでそろそろ劣化が目立つ頃でしょうか
x.jpg

・音量↓ボタンが利きにくくなった
音量↓ボタンを強めに押せば何とか動作しますけども
まぁ…音量下げる方法は他にもあるんで一応まだ大丈夫かな?

・SpringBoardがカクカクする事がある
脱獄アプリの影響が多々あるものの未脱獄でも多少カクつくから
フラッシュドライブの劣化の可能性あり

・突然の暴走
音楽を聴いてる時に操作が一切出来なくなった
音楽は鳴り続けてるけど停止する事さえ出来ない状態が5分程
メモリ不足だったのかも?

・いきなり再起動
脱獄アプリをインストールした時とか再起動する事はありますが
これまた音楽を聴いてる時に突然再起動しました
復帰まで約30分程かかった

まだ2年も経ってないし壊れるには早過ぎる
脱獄とかで酷使してきた結果だろうか?

出来れば新型iPhoneを買うまで持って欲しい所だけど
Touch3Gを買おうかなとか思ったりも(笑)

テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

キュウ

Author:キュウ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
