

Splashtop SpeedyBoot v1.1.0

qqq.png
カーネルが2.6.30.3になって少し高速化されたみたいです

>内蔵ディスクが2台以上あるノートPCでのUSB起動修正
これでやっとEeePC901の2個目のSSDを戻す事が出来ます

ぽちネット-Linux備忘録-さんでダウンロード出来ます

SSDへのインストールも考えましたけど
起動時間の違いが2~4秒くらいならSDカードからの起動で十分でしょう
起動まで11秒

サッと出して素早く使えるんでネットブック向きですね

テーマ : モバイルミニノートPC
ジャンル : コンピュータ

EWFの調子が悪くなったんでアンインストール

不定期ですが起動してから数分でEWFがぶっ壊れます
終了時や手動でSSDへ書き込めなくなるんで
起動してからの全てのデータが失われてしまうんですね

ソフトのインストールや文章を作成した後なんかは泣けてきますよ

と言うわけでアンインストールですが
EWFをインストールする時に入れたewf.sysewfmgr.exeを消すだけだと
ブルースクリーンになってしまいます

レジストリを弄って消さないといけないわけです
こちらを参考にしました

お陰でスッキリしましたよ(笑)
さすがにOSの再インストールはキツいですからねぇ・・・

ewf.sysewfmgr.exeは削除しなくても問題ないですね
レジストリだけ修正すれば良いみたいです

テーマ : モバイルミニノートPC
ジャンル : コンピュータ

EeePC901でExpressGate

ExpressGateはASUSのマザーボードに搭載されていたりする起動の早いOSです
私の使ってるマザーボードのP6T Deluxeに搭載されていますが結構邪魔になるんで使ってません

しかしネットブック等で使う時には役に立ってくれそうです
USBメモリに入れて起動してみましたが、約12秒程で起動出来ますね

ぽちネット-Linux備忘録-さんで配布されています
http://www.pochinet.org/
speedyboot-v1.0.3.tar.bz2(165MB)

まぁ・・・詳しいやり方はググった方が早いでしょう("EeePC ExpressGate起動"とか)
USBメモリを挿した場所や数で少し変わりますし

EeePC901に入れたUbuntuでやっても起動せずに結構悩みました
ダメ元でデスクPCに入れているSun xVM VirtualBoxでUbuntuを起動し試してみると無事成功

何度もUbuntuを起動しターミナルを起動しポチポチ入力するのは少し疲れました(笑)

TS370112.jpg

ただ・・・USB起動だからなのか、対応してないのか、何か私がミスしたのかWiFiが使えませんでした
画面解像度も1024x600が無いのでちょっと使いにくいですが
これはこれでなかなか良い物でした

テーマ : UMPC
ジャンル : コンピュータ

Windows XPとUbuntuがデュアルブートに・・・

どう言った状況かと言いますと

昨日Ubuntu netbook-remixをXPから見たらDドライブへ入れました
もちろんインストールの時にどこに入れるか確認しましたから間違いありません
万が一XPが消えたら困りますからね、何度も確認してインストールしています

そして今日EeePCを起動してみると、本来XPが起動するはずが何故かUbuntuが起動している
ESCを押して起動ドライブを選んでからUbuntuが起動する様にXPとデュアルブートさせないようにしていた
なのに何故かCドライブへインストールされていてデュアルブートになっていたと言う・・・

もちろん修復すればUbuntuをアンインストール出来ますから問題はないですが・・・
なんとも不可解な出来事でした

面倒臭いですけど修復します(せっかくなんでネタにします)

TS370102.jpg

WindowsXPのDISCから回復コンソールを選択
修復するOSを選択
fixmbrと入力するとMBRが修復されてデュアルブートの環境が無くなります
TS370104.jpg

exitで抜けて再起動し

XPの管理ツールからUbuntuのパーティションを削除
01_20090621184101.jpg
02.jpg

今のところ空いたパーティションに何か入れる予定はないし空きっぱなしだと気持ち悪いので
USBから起動させたUbuntuにあるパーティションエディターで空いた部分を元に戻す
TS370106.jpg
↑右上の灰色の四角部分を消して

TS370107.jpg
TS370108.jpg
XPの入っているパーティションをリサイズして完了

手間がかかりました(笑)

テーマ : UMPC
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

キュウ

Author:キュウ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
