

ハードディスクの調子が悪い

HDD.jpg
特定のフォルダを開いた時(時々変わる)と特定のファイルを操作した時(移動や削除)に
エクスプローラーがエラーを吐いて停止してしまう

とりあえずググって対処法を調べて試したけどもどれも効果なし

さてどうしようか…
このまま放置してて壊れてしまったらおしまいだ
何故ならデータ保管用の1.5TBのHDDだから重要なのとか色々保管してあるのに
DVDに焼いて退避させておくと言うのが一番安全かな?

かなりの時間がかかりそうだけどまだ大丈夫だと思うから急ごうかな

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

ノートPCにWindows 7をインストール

友人がノートPCとWindows 7持参でやって来て
これを入れて欲しいだって

自分でやれと言いたい所だけど
そう言えばメーカー製のノートPCに入れる事なんてあんまり無さそうだし
これは引き受けてみようと(笑)

このノートPCは私の持ってたのと同じでNF40Yです
OSはVista(笑)でCeleron Mでメモリ1GBとしょっぱい性能です

おまけにHDDは何故かパーティションを分けられていて
Cドライブ 50GB Dドライブ 60GBととても使いにくい状態でした
(これらのせいで私は親戚に3万で売ってしまったんですけどね…)

私同様にこのPCに不満があったみたいで7を入れると少し軽くなると聞いたから
何とかしたいと言うことでした

こればっかりはやってみないと分からないからあんまり期待しないようにと( ̄ー ̄)b


まぁ…結果から言うと
Windows 7Σ(゚Д゚)スゲェ!!でした。


Picture 5
インストール

Picture 4
インストール中

Picture 2
インストール完了

Picture 3
サービスでパーティションを分けないようにしてあげました


なんということでしょう!
Vistaでカクカクだったり完全起動に3~5分かかってたのが1~2分で起動してるし
アプリ起動にももたついてたのがサクサク起動してるよ

Vistaはいらない子

きっと満足してもらえるだろう


Picture 6
おまけで私のEeePC901にもどうなるか試す為に入れてみました
ちょっと遅いけどXPに比べたらサクサクと言って良いかもしれません
これはちょっとビックリでしたねぇ(笑)

しかしInternetExplorerが激重でした
それ以外は問題ない感じですかね

テーマ : 日記
ジャンル : ブログ

HDDケース

IMG_0555.jpg
GW3.5AA-SUP/MBを買ってみました

余ってるHDDが3つほどあるんですよね
全部300GBですが(笑)

中身
IMG_0556.jpg

ここにHDDを接続
IMG_0557.jpg

完成
IMG_0559.jpg

ファンレスだから結構静かですね
ON/OFFスイッチがあるのも私的には嬉しいです
今まで買ってた外付けHDDは自動でしたからねぇ

なので今持ってる外付けHDDはスイッチ付きのHUBで管理してます(笑)

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

DVDドライブ死亡

まさかの突然死!
CD-Rに資料を焼いて持って行かないといけないからと
CD-Rを入れてもドライブ自体は動いてる音がしてるものの
一向に空のCD-Rが表示されない

Windows7のインストールやソフトを入れた時は何の問題もなかったのに!

もしかしたらCD-Rがダメになっているのかもと
外付けDVDドライブを取り出して来て接続したら読み込んでいた
内蔵DVDドライブの死亡が確認されました。

外付けの方で焼くことが出来たんで
まぁ…何とかなって良かったとひと安心していたけども…

焼いたデータが全部壊れている
考えられるのは、CD-Rがダメ・外付けDVDドライブも死んでいる

最後はもう一台のPCで焼いてみる事だけ
結果は…問題なし

つまり、メインPCの内蔵DVDドライブと外付けDVDドライブが仲良く死んでいたという事(ノД`)シクシク

また出費が…

テーマ : PC不調
ジャンル : コンピュータ

OSの再インストール

PCの調子がとても悪いんでOSの再インストールを考えていました

不調な理由は

1.シャットダウン後にブルースクリーン再発
2.ファイルやフォルダの移動・リネームでエラー
3.ZIP圧縮時に負荷が大きくなった
4.全体的に動作が重くなった

今年の2月にWindows7を買って入れてるから
まだ1年経ってないんですけどね

まぁ、どうせOSインストールするなら前から考えてた
SSDへインストールしてみようという事で

これを買いました
export118652480-12.jpg
RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

価格は11970円
どうせOSしか入れないんで、容量はそんなに必要ないです

写真じゃわからないけど小さいです
export118708720-9.jpg

2.5インチのSSDを取り付けるのに必要な
export118708720-10.jpg
2.5インチ→3.5インチ変換マウンタ

価格は980円

SSDを入れてみる
export118766544-15.jpg

3.5インチベイに入れようとして気付きましたけど
私のメインPCは3.5インチベイ埋まってた
残ってるのは5インチベイだけ\(^o^)/オワタ

無理やりHDD用へ
export118766544-14.jpg
このHDD用の所へ入れるには専用トレイに入れる必要があるけど固定するネジが合わないから
前の2箇所だけ固定して入れることになりました


使用ドライブはこんな感じになります
Cドライブ=OS
Dドライブ=ユーザーフォルダやProgram FilesやAppDateやTEMPなど
Eドライブ=保管用

インストールは特に変わりはないですが
インストール後にやる処理でもう1度OSをインストールする事になるんですね

こちらを参考にしてやりました

インストールDVDのsetup.exeにXMLで書いた設定ファイルを渡すことで…と言う手順の所で
オリジナルのディスクだとエラーが出てインストールが始まらなかったんですが
バックアップの方だと問題なくインストールが始まったんですよね
どういうことなの?(笑)

あとは何の問題もなくインストールが完了したんで
あらかじめ用意しておいた必要なソフトを全てインストールして
ほぼ前の環境に戻りました

SSDを使ってみて思いましたが結構早いです
特に起動と終了が15秒くらいですからね

ベンチマークはこんな感じ
キャプチャ
今回は他の処理をしながら測ったのもあるんで少し低くなってるかも

ソフトとかはHDDにインストールしてるんでそこまで早くはならないですが
前と比べたら早い方かな?

プチフリが無い点も良い所です
EeePCはプチフリに悩まされましたからね
SSDにする時に一番心配してたのはこれなんですよ

でも、そんなこと気にする必要はなかったぜ

実に快適な状態になりました
SSDに変えて良かった(笑)

テーマ : PC不調
ジャンル : コンピュータ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

キュウ

Author:キュウ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
